Macbook Airを買いました

LINEで送る

Macbook Airを買いました

表題の通り、今さらながらMacbook Airを買いました。

カスタマイズをしたのでとどくのは来週末ですが、いれたいアプリやソフトなんかをメモしておきます。

購入した経緯

もともとコーディングをすることが好きで今の仕事についたのですが、環境が変わってもっとラフな感じでコーディングができる環境がほしくなったので購入することにしました。

デスクトップパソコンもあるし、iPhoneもあるからラップトップやタブレットはいらないかなあとおもっていましたが、やはりiPhoneだとどんなソフトでもそもそもキーボードが使いにくくてコーディングができず、加えて自宅の環境が少し変わったので、平日は帰宅してもなかなかメインのデスクトップパソコンがつかいにくくなってしまいましたのでしかたありません。

ブログ書いてるのってあんまり人に見られたくないですよね・x・

スペックとカスタマイズ

メインのデスクトップを継続してメインとしてつかう予定なのですが、一応それなりに動くように上乗せしました。

システム構成 system
2.2GHzデュアルコアIntel Core i7 Turbo Boost使用時最大3.2GHz
Intel HD Graphics 6000
8GB 1,600MHz LPDDR3 SDRAM
128GBフラッシュストレージPCIeベース
バックライトキーボードJIS
製品マニュアル日本語
アクセサリキット

ストレージ自体はしょせんサブ機なのですくなめで問題ないだろうとおもいまして、128GBに。外付けHDDで30,000円ちかく追加するならもっとたくさん容量があるものだとおもいますし。

プロセッサ部分だけCore i5だと多少不安に感じたのでCore i7へ変更。Photoshopをさわる予定はあんまりないのでおそらくi5でもだいじょうぶだとはおもいますが、プロセッサ部分は後付けや外付けができないので不安を感じるならあらかじめ追加しておくことをオススメします。

ソフト・アプリ

メインのWindowsiPhoneで入れている中で便利なものをインストール予定ですが、加えてSketchを購入してみるか検討中です。。。

友だちにきいた限りはXDのがいいよ!ということらしいのですが、SSDの容量をちいさいものにしたし、せっかくMacを買ったのなら無類のあたらしもの好きとしてはSketchにふれてみたい…!

ソフト・アプリ software/application
Google Chromeブラウザ
Blacketsテキストエディタ
Evernoteメモ帳
BeariPhoneとのマークダウン共有メモ
Slack個人的な予定やこまごましたTodo
Discord友だちとの連絡用
Chatwork仕事用
Adobe XDつかってみたい①
Sketchつかってみたい②

恋人とのスケジュール共有はTimetreeでしているので、できることならTimetreeもアプリがあればよかったのですが、ないものは仕方がないです。

かんがえたものごと

Mac信者の友だちに、「ProかAirか無印のどれがいいのか?」という話を持ち掛けたら、まさかまさかの返しで「いやあ、やっぱ値段的なことをかんがえてもWindowsでもよかったなあっておもってるからsurfaceとかでいいんじゃないかなあ」と言われてほんとうにびっくりした。信者とは…?

後日「Air買うことにしたわ!」っておくったら、「陣痛はじまったわ!」って返ってきて、これはもうすでに今年一のびっくり大事件に確定している。LINEしてる場合かよ!とおもったし言ったけど、翌日ちょー安産でうまれたようでなにより。

メイン機とするならやはりProがよかったんだろうけど、あくまでコーディングが自宅のデスク以外のところだったり実家だったり、あるいは旅行先でできるような、自宅以外の場所でできるようにしたいとかんがえたら、やっぱりAirがいいなあということでAirにした。無印は12インチの画面サイズがちいさく、画面を半々にして作業するとなかなか不便らしいので今回ははずしたけど、ほんとはiPhoneがローズゴールドだから、できればローズゴールドがほしかったなあ…。

個人的にはネットゲームをそこそこさわりたいというのがあるし、仕事的にはあくまでも一般的なのはWindowsで、Webサイトやサービスを作るのならやはりWindowsユーザーでなければならないというところが気になって、どうしてもMacに手を出せずにいた。プロダクトデザインはものすっっっっっごく好みだから、スマホはこないだヨーグルトをぶっかけたけどiPhone7愛用者。

キーの操作感だったり、パッドの利便性もほんとうに好みで、ずっと買うかどうかなやんでいたものだったので、胸のつかえがすでにとれたような気分。※まだとどいてない

ちなみに、とどくのは来週末なのに、わたしは来週末は旅行のため不在で受け取れるかもわからず。できることなら旅行先にもっていきたいから金曜日にとどくことを願うばかり。